2021-07-28から1日間の記事一覧

飲む点滴 甘酒

飲む点滴といわれる甘酒。毎朝の習慣に甘酒を飲み続けています。甘酒の効果について調べてみました。 1.ダイエットを助ける効果甘酒に含まれるリパーゼとブドウ糖がダイエットの強い味方になってくれます。 リパーゼというのは、甘酒に含まれる酵素のひとつ…

スズラン

小さな鈴が並んでいるような、 可憐で可愛い清楚なイメージのスズラン。わたしが人生で初めて好きになった花です。小学生の頃に長野にいってお土産屋さんでスズランの雑貨を見てから、コロンとかわいらしいフォルムにひかれて、スズランがすきになりました。…

肌荒れの原因

肌荒れの原因はターンオーバーの他に ‘’肌のバリア機能の低下‘’があります。バリア機能が低下すると、汗や摩擦などの外部からの刺激で肌トラブルを起こしやすい状態となります。 肌(角質層)の水分が保てなくなり、肌がカサカサと乾燥しがちになります。肌…

ターンオーバー

肌荒れの原因のひとつターンオーバーの乱れです。 ~~肌の代謝「ターンオーバー」とは~~私たちの肌は、一定のサイクルで新しく生まれ変わっています。 この肌の代謝のしくみを「ターンオーバー」とよびます。 ターンオーバーのサイクルが乱れると、 肌荒…