飲む点滴 甘酒

飲む点滴といわれる甘酒。

毎朝の習慣に甘酒を飲み続けています。

f:id:lotus_herbslife:20210728105930j:plain

甘酒の効果について調べてみました。


1.ダイエットを助ける効果

甘酒に含まれるリパーゼとブドウ糖がダイエットの強い味方になってくれます。
リパーゼというのは、甘酒に含まれる酵素のひとつで、なんと脂肪を分解するはたらきがあります。

さらにブドウ糖には、消化を助ける働きや血糖値をあげる働きがあります。
すると、満腹中枢が刺激され、少量の甘酒で満腹感を得ることができます。
甘酒を取り入れることで、空腹感を紛らわしつつ、甘くて美味しい甘酒を楽しみながらダイエットすることができます。


2.美肌効果

甘酒には、ビタミンB2やB6、ナイアシンなどのビタミンB群が豊富に含まれています。
ビタミンB群にはたんぱく質代謝を助ける作用があります。
皮膚や粘膜をつくる成分の多くはたんぱく質で構成されており、たんぱく質代謝を活性化させることで、肌の老廃物を取り除き、ぷるんぷるんで健康的な肌をつくることができます。
目の下のくまやはだのしみ・くすみが気になる方は試す価値アリです。


3.便秘を予防・解消する効果

甘酒には、食物繊維とオリゴ糖が豊富に含まれています。
これらの成分は、腸内の善玉菌を増やすはたらきがあるので、腸内環境を整えてくれます。
それだけでなく、甘酒には不溶性の食物繊維も含まれていて、腸を刺激することで排便を促進するはたらきもあります。
そのため、便秘の予防や解消にとっても効果的です。


4.血圧を下げる

甘酒にはGABA(γ-アミノ酪酸)というアミノ酸が含まれています。
GABAはストレスをやわらげ、リラックス作用があることで知られていますが、実は血圧を下げる効果もあります。




~わたしの飲み方~

‘’米麹‘’の甘酒を‘’無調整豆乳‘’で割って
飲んでいます♪


色々な甘酒を飲んでみて、おいしさとコスパを考慮して
ずっと飲み続けているのはヤマク食品さんのものです。
f:id:lotus_herbslife:20210728105354j:plain
https://www.yamaku.co.jp/product/amazake.html